トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

フレッシュマン(ウーマン)に贈る言葉(2)

ぼくは4月4日に「フレッシュマン(ウーマン)に贈る言葉」という題でブログを書いたが、内容はユーチューブ上のお釈迦様の言葉を紹介しただけであった。それではさすがに1年半前に定年退職した先輩としてはフレッシュマン(ウーマン)に申し訳ないかなと思い、自分の経験を交えてぼくの贈る言葉を書いてみる。お釈迦様とは雲泥の差なので、そこはご容赦を願いたい。

■仕事
(1)労働時間について
 電通の女性新入社員が月100時間以上残業させられて自殺してしまったという痛ましい事件が起こったのは最近の事だが、新入社員で残業時間が月に100時間を超えるというのはぼくが入社した頃(1979年)には考えられないことだ。ぼく自身は若い時は本社勤めで残業はほとんどなかったが、中年になって支店に左遷させられてからある入札案件の提案書作りで月100時超(土日休みなし)の残業を3カ月程度やった。 その時はぼくもベテランの部類なので適当に力を抜いてやっていたのだがそれでも心身共に疲れ果てた。提案書提出後に休暇を取って車で旅行した時、突然運転できなくなる体験もした。結局、その入札案件は価格で他のグループに敗れて入手できなかったのだが、後で考えてみるとプロジェクトのメンバーが全員過労のために正しい判断ができなかったのではないかと思っている。
とにかくどんなに忙しくとも、最低週に1度だけは休まなくてはいけないというのは肝に銘じて欲しい。さもないと確実に病気になる。
上司に週に1度も休めないような命令をされたならば、「自分はユダヤ教徒で戒律を破ることになる。あなたはユダヤ教会を敵に回すのか」と脅せばよい(笑)。

(2)勤務態度について
・ぼくは実行しなかったのだが(笑)、職場に出勤するのは最低就業規則の15分前、帰宅するのは(残業がなくとも)15分後くらいが適当だろうと思う。たかが30分のことで上から悪く見られるのは損だ。
・サラリーマン(公務員)なら上司に盾をついてはいけない。新入社員はなおさらだ(もっともぼくは定年前に確信的に上司に盾をついた。それは定年間近だったし上司が信じられないほどバカだったからだが)。どうしても上司が我慢できない場合、あなたが大きい会社に勤めているならば何か別の理由を考えて他部署への異動を希望すればいいし、小さな会社なら別の会社に再就職してもいい。

(3)お付き合いについて
・日本社会において適度にお付き合いすることは必用だと思う。

(4)自営業(フリーランス)という選択
自営業を目指すためにはその目標を最初から置いたとしても、やはり勤務経験が最低5年は必要だと思う。なのでサラリーマンで今の勤めが嫌なのですぐに独立したいと思っても、冷静に自分の実力を判断することが必用だ。フリーランス2年目で売上ゼロのぼくが言うのだから間違いない(笑)。
ただ、自営業で成功することは現代の社会の中で社畜にならないですむ唯一の手段であり、最高の幸福かもしれないと思うのでやる気がある人はぜひ頑張って目指して欲しいと思う。

今回、賃金については書かなかったがこれは大きい問題なのでいつか取りあげようと思う。
ただ、今言えるのは本当に価値のある仕事をしている人たちの賃金が不当に安く、何の価値もないかむしろ社会に害をなす仕事をしている人たちの賃金が不当に高い印象を持っている。
世の中、アベコベだ。  

■家計
(1)新聞は取るな、NHKは見るな
今の若い人はほとんどスマホを持っているだろうから新聞を取る必要もNHKと契約することも全く必要がないと断言する。
現代は新聞もテレビ(NHK)も真実を報道しないからだ。たとえば日経新聞が月5000円、NHKが衛星放送を合わせて2000円とするなら月7000円の節約だ。世の中の話題などスマホに送られてくるニュースで十分だ。

(2)電気は新電力と契約すべし
東京在住なら、東京電力から東京ガスに変えるだけで2~3割は安くなる。これは我が家の実績だ。原子力発電の廃止にも最も効果的だ。

(3)1日3食を止めること
ぼくは、朝は紅茶と豆乳ヨーグルトのみ、昼は前日の残り物かインスタンントラーメン(そば)等をごく軽く、夜は普通に食べているので、1日1.5食という感じだ。さすがにサラリーマンだとそれではおなかが減るかもしれないが、1日3食しっかり食べるというのは過剰でそれで肥らないほうがおかしい。しっかり朝食をとりましょうというのは売る側の言うことであって信用してはいけない(育ち盛りの子供は別だけどね)。それだけで食費も随分減る。

まあとりあえず今日はそんなところかな。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード