トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ギャグ漫画が難しい時代

以前にも書いたのだが、今は万人に受けるギャグ漫画を描くことは難しい。
何を隠そう(何も隠していないが)ぼくもサラリーマン卒業後、4コマ漫画家で余生を生きようと思っていたのだが描けないのだ。
描けない原因はもちろん自分に才能がないこともあるけれど、それでも20年前はいろいろと題材があってまだ描けた。
しかし、今は世の中が漫画以上にギャグ化し、あるいは混沌とし、ギャグ漫画が追いつかないのだ。
ある意味しっかりした社会があってこそ、そのアンチテーゼとしてのギャグ漫画の存在価値があったのだが、社会がグダグダになってくるとその存在価値も怪しくなる。
ぼくはギャグ漫画を捨てて、真面目な漫画を描こうかなと思っている。



縺後″縺ァ縺祇convert_20170608011305


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
23:ブログを拝見しました by つねさん on 2017/06/28 at 10:52:44

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で100ページくらい。全国に約120人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード