トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「幸せ」=「財」/「欲望」 という方程式

ぼくがとっている東京新聞は時々良い記事がある。
この記事( TOKYO Web )もなかなか良かった。



とくに「幸せの方程式」という発想がすばらしい。

「幸せ」=「財」/「欲望」

ぼくは2年前に定年退職して、今は主夫で連れ合いの扶養家族となっている。
勤めを辞めてつくづく思うことは家にいるとお金がかからないということだ。衣食住でいうと、衣は年中ユニクロのジャージだし、食は手作り(昼はインスタントか前日の残り物)だし、住は一応退職金でローンは完済している。
もちろん酒・タバコはぼくにとって必需品だし、月1~2回のゴルフや飲み会も社会とつながっていくためには必要だが、それ以外は特に「欲望」はない。なので、幸せの方程式にあてはめるとぼくの幸福度100%にかかる費用は月5万円程度か。
うーむ、なんとか月5万円を稼がなくてはならない。
「小欲知足」の話をしようと思ったのが、いつの間にか金を稼ぐ話になってしまった。
これではブータンの人のように幸せにはなれそうもないなあ。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード