トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

冷やしタヌキ蕎麦が好き!

ぼくはサラリーマン時代、夏になると立ち食い蕎麦屋で「冷やしタヌキ蕎麦」を食べるのが楽しみだった。
冷やしは普通のタヌキ蕎麦より手間がかかる分若干高くて当時(といっても2年前くらい)400円くらいだったったと思う。
ところが、最近新宿駅の立ち食い蕎麦屋「箱根そば」に行ったら500円に値上がりしていたのだ。
立ち食いそばが500円以上というのはぼく的には許せないので二度と行かないつもりだ。
とは言えやっぱり「冷やしタヌキ蕎麦」は食べたい。そこでぼくはスーパーに行って冷凍の蕎麦麺と天かすを買ってきて自分で作った(つゆとねぎとわさびはストックしてある)。
これが美味い。
作り方はいたって簡単で、用意するのは、天かす、ネギ、冷凍の蕎麦麺、そばつゆ、冷水、ワサビ(チューブのやつ)。
冷凍の蕎麦麺を沸騰するお湯に1分いれて戻し、ざるに入れて水道水を十分にかけ、熱が取れたら水分よくを切って鉢にいれる。そばつゆ:冷水を1:3または1:4(比率はお好み)に希釈してそばにかけ、あとは天かすと刻んだネギをふりかけ、ワサビを添えるだけ。調理時間5分、材料費トータル100円未満。
みなさんもぜひ作ってみてください。

材料


完成品
IMG_4854_convert_20170718114201.jpg
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード