トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

外車は高くつく?

フォルクス・ワーゲンの「ゴルフ」はもう25年以上乗っている。
最初は30代半ばで中古で買った「ゴルフⅡ」、次は50代になった時にこれも中古で買った「ゴルフⅣ」。

ゴルフⅡ
p1_convert_20170725002941.jpg

ゴルフⅣ
20351502_200308[1]

なぜゴルフかというと今は亡き徳大寺有恒という人が書いた当時ベストセラーだった「間違いだらけのクルマ選び」という本で彼がゴルフを絶賛していたからだ。もちろんぼくも国産車にはない洗練されたデザインが気に入っていた。
で、どうだっかというとゴルフⅡは故障が多くてどうしようもなかったし、ゴルフⅣはⅡに比較すれば故障は断然少なくなったものの、最近、車検費用がうなぎ上りだ。
しかも、あろうことか今年の猛暑の最中の6月にエアコンの調子が悪くなって冷媒を入れ替えたばかりなのに、また先週エアコンが効かなくなり、その対応に追われている。
家族(連れ合いと息子)とも相談したが、このまま今のゴルフと付き合っていたらランニング・コストがいくらかかるか分からないから、来年2月の車検までに国産の安い乗用車に乗り換えましょうという意見が主流を占めた。
多少の未練はあるものの、ぼくもそうしようと思う。
というのもゴルフという名前がついている車なのにゴルフバッグがトランクに横に積めないのだ。
この点がぼくにとって決定的なk欠点なのだが、最新のゴルフでもまだやっぱりゴルフバッグがトランクに横に積めないようだ(間違っていたらごめんなさい)。シャレにならない欠点だと思う。
ただもちろん長所もあって(燃費は悪いけど)加速はどちらもすばらしかった。
そうだ、忘れていた。タイトルの「外車は高くつく?」は間違いなく高くつくと思う。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード