トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

伊勢神宮参拝はトレンドのようだ

私の伊勢の友人が伝えてくれるところによると、伊勢神宮の賑わいは想像以上のようだ。
やはり、今の日本人は心に深い不安を感じてるからだと思う。
不安の原因はあの2011年3月11日に起きた東日本大震災、それに続くかもしれない首都圏大震災、東海・南海大地震かもしれないが、真の原因は東日本大震災で起きた福島第一原子力発電所の事故が収束どころか、事態がますます悪化していることや福島第一原子力発電所が全く収束していない中で、他の原子力発電所を再稼動しようとしている政府・財界の底知れぬ悪の闇の力、それに対抗できない国民の無力さに対する失望に関係していると思う。
私自身、昨年末の総選挙以来、自分の職場の事情もあって若干鬱状態気味になり、正しい判断ができず、長年親しくお付き合いをしていただいた先輩から絶交されるという事態を招いてしまった。
伊勢の友人は私が8月に伊勢神宮に参拝したときにエスコートしてくれたのだが、その時以来すっかり伊勢神宮信仰者になってしまい、しきりに私にも天津神信仰をすすめてくれた。
その影響もあって、私は9月とつい最近、東京大神宮(伊勢神宮の東京支店)に参拝に行った。
9月に行ったときは特に何も意思せずに参拝しただけだったが、今回は心の垢を払ってくださいとお願いしたのが良かったのか、心の中がすっきりするような体験を味わった。
神様は宇宙でありエネルギーだとすれば、自分も宇宙の一員だから神様と一体となるように素直になる(祈る)ことで、困難と思われている事態も打開できるかもしれない。

東京大神宮
017_convert_20131027205800.jpg







スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード