トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ピース・ボートは良いらしい

ぼくが会社にいた頃の先輩がご夫婦でピース・ボートで4月中旬から7月末まで北半球を1周して来たというので、今日居酒屋で先輩とぼくと共通の元上司の3人で一緒にみやげ話を聞いた。
結論から言うととても楽しかったらしく、来年以降のオセアニア1周とか南半球1周も予約されたようだ。
ずいぶんお金がかかりそうだが、ピースボートの場合、130~180万円/人くらいのようだし、お金の使い道など本人が決めればいいことなので、ぼくは先輩は良い趣味を見つけられたと思う。
それはさておき、ピース・ボートでは、その気があれば無料の英会話教室やヨガ教室や水彩画教室やその他一杯教室とかセミナーがあって退屈することはないそうだ。先輩は英会話教室・ヨガ教室・水彩画教室に毎回出席されたそうだが、短期間に上達したそうだ。特に先輩は会社時代にアメリカに結構長く駐在していたこともあって英語は堪能なはずだが、今回の教室で往年のように英語を日本語に変換しなくともストレートに理解できるようになったと話されていた。
そういうわけでぼく自身はピースボートに乗ることはないと思うのだが、船旅が苦痛でない若い人にはぜひお勧めしたい。失礼ながら70歳近い先輩も「いろいろな国を巡ってとても勉強になったしこれからの自分の人生に役立てていきたい」とおっしゃるのだ。
まして若者がそういう体験をしたなら日本の将来を変革する力になると思う。
若者には100万円くらいの費用で参加することができるコースもあるということなのでぜひ考えてみてはいかがか。

ピースボートのホームページ  ➝ ピースボート

ピースボートの公式ユーチューブ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード