トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

約1年ぶりの更新です。(これからは月に1回程度の更新を目指します)

■なぜ1年もブログの更新ができなかったのか?
ブログの更新が約1年滞ってしまった。その原因の第一は僕のものぐさな性格によるものだけど、それ以外の原因として、僕を取り巻く環境やさらにそれを取り巻く社会の情勢が悪化して、なんとなくブログを書くのがおっくうになってしまったというのが本音です。
しかし、今回どうしても更新しなければならないと決心したのは、60歳の定年退職(2015年10月31日)まであと1年を切り、退職後は自営業者を目指す僕にとってブログを止めることはおそらく死活問題となると思い、再開することにしました。

■今後1年間のブログの方針
来年10月末まではサラリーマンなので、本当は書きたい国や企業への批判は封印し、過去・現在の楽しかったこと、楽しいことを中心に書いていこうと思います。
本来ならサラリーマンであろうと何であろうと言論の自由は憲法で保障されているはずですが、時代が、ね・・・。
そういうことで次回は僕の得意なイラストあり、マンガありの楽しいブログをご期待ください。

■最近の出来事
10月25日にヒカルランドパーク講演会(飯田橋にある出版社のヒカルランド主催)というのに行ってきました。講演会というよりヒカルランドから本を出している保江邦夫と言う人と木内鶴彦という人の対談です。保江邦夫氏は物理学者でありながら合気道の一派を主催し神道にも通じている人、木内鶴彦氏は3回臨死体験をし、その時に過去・未来を見てきた人です。
御両人の著書を読んだ人でないとなかなか理解できないかもしれませんが、僕にはとても興味深い内容でした。
特に保江氏から木内氏に「キリストはいたのですか」という質問に対する木内氏の回答は面白く、もちろん実在したのだけれど殺されたのはキリスト本人ではなく、殺されたのはキリストの弟で、キリスト自身はその後日本に来て徳島の剣山で生涯を終えた、との話でした。
この対談は近いうちにヒカルランドから出版されると思いますので、興味のある方はぜひお読みください。
また、保江邦夫氏と木内鶴彦氏の共著をアマゾン・アソシエイトに貼っておきましたので、ご興味のある方はお求めください。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード