FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ベストな睡眠時間とは?

たまたまユーチューブを見ていたら武田邦彦教授の睡眠に関する番組があって、ぼくも睡眠には興味があるので見てみた。
現在の睡眠学会の結論で言うと7時間が最適だそうだ。それより短くても長くても寿命が縮むとか。
ぼくが昔読んだ本では7時間半くらいがベストと言っていたので若干は異なるがまあ許容範囲だ。
しかし、衝撃的なのは最近の研究では7時間寝る人と4時間寝る人の寿命はさほど変わらないそうなのだ。
だとすれば、4~5時間しか眠れないと言って悩んでいた人は全く悩まなくてもいいわけだ。グッド・ラック!

【武田邦彦】『あなたはこれを知っても7時間睡眠を一生続けますか?』


ぼくはというと、子供のころから朝寝が好きで、休日は小学校から高校の時まで10時間以上寝ていた。大学の時は暇なのでほぼ毎日10時間以上寝ていたと思う。さすがに社会人になるとそういうわけにはいかなかったが、やはり休日は10時間以上くらい寝ていた。今はどうかというと平日は連れ合いのお見送りや家事があるので7時間半くらいだが、日曜日や連れ合いが旅行でいない時などはやはり10時間以上寝ている。
というわけで、7時間睡眠が体に一番いいと言われてもぼくににとっては昔から全然足りないのだ。ノーベル賞学者の小柴さんも毎日10時間寝るという話もどこかで読んだし、要するに個人にとっての快適な睡眠時間というのはまちまちだということが結論だと思うのだがいかがか。


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード