トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ぼくの昔の漫画

いつも楽しみに見ているブログ「人生は冥土までの暇潰し」の作者であるぼくの敬愛する著名ブロガーの亀さんが、ご自身のブログで思いがけなくぼくのブログの漫画(「主夫と生活」)をお褒めいただき、豚が木に登ったような気分になっていた。その後亀さんのご厚意で亀さんの知り合いの元プロ漫画編集者の方にも見ていただき批評をいただいた。その結果は自分でも思っていた欠点をズバリ指摘され、さすがに元プロは厳しい目を持っていらっしゃるなあと感心するとともに木から再び地上に戻った。ただ、元プロは「まったく芽がないというわけでもありません」ともおっしゃってくれたので、たとえお世辞であったとしてもうれしかった。
元プロ漫画編集者の方に指摘されたのは「絵にしても、物語の展開にしても、オチにしてもアクがなさ過ぎます。強烈な個性がどこにも見られません」ということで、それはまったくそのとおりで定年後の心境を漫画にしたものの、続編の作りようがないなとぼくも思っていた。昔はもっと面白い漫画が描けていたよなと思い昔の原稿を探してみたら若干残っていた。読み返してみると自分ながら今でも結構面白い。これからの漫画作りの方向性を過去の自分の漫画に教えてもらったような気がした。
そういうわけで、本来ならば時宜にかなった新作漫画を披露すべきところ、原稿の残っている過去の漫画の中で自分が気に入った3作を公開する。

まずはオリンピック・イヤーにちなみ
シドニーオリンピック

これは今でも通用すると思う
総理大臣の学力

これはぼくのお気に入りの一つ(総天然色)
Windows95-001 (1)
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
6:管理人のみ閲覧できます by on 2016/06/13 at 01:30:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7:Re: 飯山さんへの連絡方法 by YUKI on 2016/06/14 at 13:36:23

> 飯山さんにメールをしても読んでくれない確率が95%以上です。だから、一番良いのは直接電話をするか、または掲示板「放知技」に以下のように書いて投稿するとE-です。
>
> ******
> 亀さんの「人生は冥土までの暇潰し」に時々登場するてくのぱぱです。お耳に入れたいお知らせがあり、メールを致しました。よろしくお願いいたします。
> ******
>
> もし、メールでの返信が来なかったら、次は直接電話をするとよいです。なお、「放知技」の投稿先スレッドは以下にしてください。
> 飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -17-
>
> 以上

亀山様

いつもお世話になります。
アドバイス、ありがとうございます。
とりあえず教えていただきました「放知技」に投稿してみます。

これは余談ですが、小保方さんの著書「あの時」は三木弁護士も書くようにすすめていたそうですが、
最初に原稿が出来上がった時、ほとんど直しの必要がないほど完成度が高くて驚いたそうです。
本当に頭の良い人なんですね。


8:Re: Re: 飯山さんへの連絡方法 by YUKI on 2016/06/19 at 00:24:07

亀山様
亀山さんからいただいたアドバイスに従って「放知技」に投稿したところ、飯山さんから実に丁寧な返信をいただきました。
ありがとうございました。(またも御連絡が遅くなり、申しわけありません)
以下はぼくの投稿と飯山さんの返信です。
三木弁護士にもこのやり取りは伝えておりますので今後の展開は飯山さんのおっしゃるように「なりゆき」ですね。

***************************************
172:てくのぱぱ:
2016/06/15 (Wed) 22:26:28

host:*.bbtec.net
飯山様
初めて投稿します。
私は亀さんの「人生は冥土までの暇潰し」に最近たまに紹介していただいております「てくのぱぱ」と申します。
実は小保方さんの弁護をしている三木弁護士とは大学の同級生で3年前くらいの同窓会から割と親しくしています。
先日(6月4日)も神戸で同窓会があり、小保方さんの話をした際に飯山さんのことを知っているか尋ねたところ、知らないということでしたが、その場でスマホで飯山さんのブログを見つけて熱心に読んでいました。
もし、三木弁護士から何らかの連絡がございましたらよろしくお願いいたします。また、もし飯山さんから三木弁護士にご連絡することがございましたら先方に確認の上、連絡先をお伝えいたします。
余談ですが、小保方さんの著書「あの日」は三木弁護士も書くことを勧めていたそうですが、最初の原稿ができた時、修正がほとんど必要ないほど完成度が高かったと話していました。小保方さんは本当に優秀な方のようです。

174:飯山一郎 :
2016/06/15 (Wed) 23:38:01

host:*.ocn.ne.jp
>>172 てくのぱぱさん
小保方氏の弁護をしている三木弁護士との情報交換は吝かではありません.

ただし,私から三木弁護士に連絡することは差し控えたいと思います.

理由は↓↓三つあります.

1.小保方氏が『オレンジジュースのような酸性水』と称した液体が,私由来の乳酸菌液で
  あることは,熊本大学の太田准教授の「ハッタリ論文」も含めて,サイト上で詳細に説明
  済みだからです.

2.私は能動的な人間に見えますが…,じつは,私から仕掛けることがほとんどない人間
  なのです.私に働きかける人間や事象の動きに素早く対応することを常に心がけてきた
  人間であるということです.

3.STAP細胞問題の秘密と本質は,じつは,乳酸菌にあり,乳酸菌にしかないのですが…,
  三木弁護士も小保方氏も,コレに全く気づかないまま何年も経過してしまった.こういう
  方々に「STAP細胞と乳酸菌の関係」を説明して理解を得ることは,かなり難しい仕事だ
  と思われるので,私は余り気乗りがしないのです.

でも,てくのぱぱさんのお話は,大変に面黒い展開になる可能性もありますので,成り行き
にまかせましょう.

PS 丹羽仁史博士は,あの後,なぜか熊本に戻り,熊本大学発生医学研究所教授として
  静かな学究生活を送っています.この人物は,私の乳酸菌液の由来の全てを知って
  いる人間です.笹井芳樹の「変死」のナゾも….






> > 飯山さんにメールをしても読んでくれない確率が95%以上です。だから、一番良いのは直接電話をするか、または掲示板「放知技」に以下のように書いて投稿するとE-です。
> >
> > ******
> > 亀さんの「人生は冥土までの暇潰し」に時々登場するてくのぱぱです。お耳に入れたいお知らせがあり、メールを致しました。よろしくお願いいたします。
> > ******
> >
> > もし、メールでの返信が来なかったら、次は直接電話をするとよいです。なお、「放知技」の投稿先スレッドは以下にしてください。
> > 飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -17-
> >
> > 以上
>
> 亀山様
>
> いつもお世話になります。
> アドバイス、ありがとうございます。
> とりあえず教えていただきました「放知技」に投稿してみます。
>
> これは余談ですが、小保方さんの著書「あの時」は三木弁護士も書くようにすすめていたそうですが、
> 最初に原稿が出来上がった時、ほとんど直しの必要がないほど完成度が高くて驚いたそうです。
> 本当に頭の良い人なんですね。

11:Re: 飯山さんへの連絡方法 by YUKI on 2016/07/12 at 23:02:45

> 飯山さんにメールをしても読んでくれない確率が95%以上です。だから、一番良いのは直接電話をするか、または掲示板「放知技」に以下のように書いて投稿するとE-です。
>
> ******
> 亀さんの「人生は冥土までの暇潰し」に時々登場するてくのぱぱです。お耳に入れたいお知らせがあり、メールを致しました。よろしくお願いいたします。
> ******
>
> もし、メールでの返信が来なかったら、次は直接電話をするとよいです。なお、「放知技」の投稿先スレッドは以下にしてください。
> 飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -17-
>
> 以上

亀山様
FC2になかなか慣れない「てくのぱぱ」です。
亀山さんにご連絡する時は亀山さんのブログの拍手で連絡するのが良いのでしょうか、こうやっていただいたコメントに返信したほうが良いのでしょうか?
何度か亀山さんのブログの拍手でコメントをお送りしたのですがそれで良かったかどうか自信がないものですから。
それとこのコメント返信に関し、非公開にするにはどうやれば良いかわかりません。
お忙しいところ申し訳ありません。

12:Re: 飯山さんへの連絡方法 by YUKI on 2016/09/22 at 00:14:27

> 飯山さんにメールをしても読んでくれない確率が95%以上です。だから、一番良いのは直接電話をするか、または掲示板「放知技」に以下のように書いて投稿するとE-です。
>
> ******
> 亀さんの「人生は冥土までの暇潰し」に時々登場するてくのぱぱです。お耳に入れたいお知らせがあり、メールを致しました。よろしくお願いいたします。
> ******
>
> もし、メールでの返信が来なかったら、次は直接電話をするとよいです。なお、「放知技」の投稿先スレッドは以下にしてください。
> 飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -17-
>
> 以上

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード