FC2ブログ

73回目の終戦記念日

明日8月15日は73回目の終戦記念日だ。
終戦当日の写真としては以下のものが有名だが、これは今となっては「やらせ=フェイク」という説が有力だ。
あくまでも昭和天皇の責任を軽減するため、というのが目的というのだ。

23023004703_convert_20180814212511.jpg

しかも、この写真は朝日新聞の8月15日の朝刊(!)にのったらしいが、号外だとしても早すぎる。
実はこの写真は前日の14日に朝日新聞が一般市民を集めて、そういうポーズをするよう要請して作った「やらせ=フェイク」写真だというのだ。さすが「やらせ」の朝日新聞。それはともかく、1945年の8月15日に関しては、「日本のいちばん長い日」という小説や映画もあるが、それらはすべて出鱈目らしい。
というのも、鬼塚英昭というノン・フィクション作家が「日本のいちばん醜い日」という本で、この写真だけではなく8月15日までの大本営の動きを緻密に調査していて、驚くべき事件が昭和天皇サイドの陰謀で引き起こされたという話だが、非常に説得力があるのだ。
今この本はAmazonではかなり高くなっているが、大きな図書館にはあると思うので、同じ著者の「天皇のロザリオ」と合わせてぜひ読んでいただたい。
おそらく、目から鱗が落ちるに違いない。

ネット上に公開されている「日本の一番醜い日」の一部
日本で一番醜い日





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント