FC2ブログ

「サムハラ神社」奥宮に行きます

3週間前に帰省したばかりなのだが、老母と同居している兄がまた3泊4日で上海に旅行するということで、その間(7日~10日)帰省することになった。習慣になってしまったが帰省の前の観光地として今回は岡山県津山市を選択した。
なぜ津山市かというと、ここには「サムハラ神社」の奥宮があるのだ。大阪にある「サムハラ神社」は知る人ぞ知る、厄除けで有名な神社だが、ここはその奥の院ということで、決心しないとなかなか行けない所だと思っていたが、調べてみると意外と簡単に行ける。
ぼくの今回の計画では明日(9月6日)バスタ新宿から出る21時45分発の高速バス(関東バス)に乗れば9月7日の6:35には「津山駅」に到着する。「津山駅」からJR西日本因美線で「サムハラ神社」の奥宮の最寄り駅「美作加茂駅」までは1時間くらいのようだ。しかも「美作加茂駅」からは歩いて30~40分、タクシーだと5~6分というのだから楽勝だ。
もっとも、「津山駅」から「美作加茂駅」への列車は1時間に1本くらいのようだが(笑)。ただ7月に襲った西日本豪雨で因美線が開通したのは8月27日なのでとてもラッキーだといえる。
というわけで明日からブログはお休みし、その報告は9月11日以降になります。

サムハラ神社発祥の地
サムハラ神社奥宮
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント