「サムハラ神社」奥宮に行った!

先日、「サムハラ神社奥宮」に行ってきますと報告した(「サムハラ神社」奥宮に行ってきます)が9月7日の朝に実現できた。
東京方面からだとバスタ新宿から夜9:45発のマスカット号に乗ると翌日の6:35に津山駅に到着する予定だったが、実際には6:15分くらいには到着したので、イートイン可能な50m先のファミリーマート(駅構内のセブン・イレブンは評判が悪いしイートインもない)でトイレに行ったり、腹ごしらえをする時間があった。JR「津山駅」発サムハラ神社最寄り駅の「美作加茂駅」(因美線)行きは6:42発の後は11:35発しかない。一方JR美作加茂駅」から「津山駅」行きは8:56発の後は13:34発しかない。「津山駅」と「美作加茂駅」は25分くらいで、ぼくが「美作加茂駅」に到着したのが7:10くらいだったのでわずか1時間40分そこそこの間にいかに「美作加茂駅」から「サムハラ神社」奥宮にお参りしてまた「美作加茂駅」まで帰れるか思案したが、結局徒歩では無理と断念してタクシーを呼ぶことにした(「美作加茂駅」から「サムハラ神社」奥宮まではタクシーで10分、徒歩で40分くらいか)。駅員が教えてくれたのは「加茂タクシー」(☎0868-42-3020)だったが、15分くらい待って少し苛ついていたところ、上品な中年の女性が普通車に乗ってやってきた。それが加茂タクシーの女将さんだったということは後で知った。行き先はあらかじめ「サムハラ神社奥宮」と告げていたし、、帰りも「サムハラ神社奥宮」に来て欲しいとお願いした。タクシードライバー(女将さん)は快く引き受けてくれ、「サムハラ神社奥宮」前の駐車場に到着してタクシーを降りる時に「サムハラ神社」の資料をたくさんいただいた(その中の手書きの地図を作成するのに少し時間がかかったようだ)。そこから徒歩で10分ほど歩き、やっと念願の「サムハラ神社奥宮」に到着し、無事参拝することができた。「サムハラ神社奥宮」を訪れた時に感じたのは、その引き締まった神気というものだろうか。ここには神様がいると確信した。大阪の「サムハラ神社」でも感じたが、奥宮はまた格別だ。
「サムハラ神社奥宮」にお参りした後、隣の金毘羅神社にもお参りし、元あった「サムハラ神社奥宮」の場所や展望台を見学しているうちに1時間くらいはあっという間に過ぎて帰りの時間になった。帰りのタクシーも同じ人と思いきや若いハンサムな男性だったので「さっきの運転手さんはもしかしてお母さん?」と失礼な質問をしたところ、「義理の母です。ぼくはマスオさんです。」と答えてくれた。なんでも富山の人らしい。
それはともかく、「サムハラ神社奥宮」は機会があればぜひ訪れて欲しい。ちなみにこの日はこの地は雨の天気予報だったが、サムハラ神社の御利益なのか奇跡的に雨は降らなかった。