FC2ブログ

バンカーショット

ぼくは昔はバンカーショットは特に苦手ではなかったのだが、ここ2~3年は全くダメでバンカーが怖くてしようがなかった。
そこで意を決して、今日はバンカーショットばかり1時間練習した。バンカーショットが練習できるゴルフ練習所は少ないと思うのだが、幸いぼくの住む多摩地区ではよみうりランドにあるゴルフ練習場(よみうりゴルフガーデン)でバンカーショットが練習できる。これが以前より安くなっていて30分300円(以前は30分500円?)だ。ぼくは入場料金の500円と1時間分600円の練習料金を払って1時間練習した。
不思議なもので、1時間もバンカーショットばかり練習しているとだんだんバンカーと友達になってくる。そのうち、何となくコツがわかったような気がした。
ところで、バンカーショットの打ち方一つをとってもネット上ではいろいろな情報があって、何を信じていいかわからない。
ただ、ぼくはいろいろ試した結果、
・ボールは左足の親指線上になるよう、左側に置く
・足はややオープンにスタンスにして、腰をやや落とす
・重心は左足
・クラブフェースは目標に向ける
・バックスイングではアプローチよりも早めにコックし、クオーター(3/4)で止める
・ダウンスイングではボールの2~3センチ前の砂にブレードが入るようにショットする(この時、決して目線を離さない、力を緩めない)
というのが今日の収穫だった。
来週、また練習に行こうと思うがどうなることやら。

5打席あるバンカー練習場
sisetsu11.jpg 

おまけ:パター練習場も充実している
よみうりランド・パター
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント