トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ホームページはWordPressで簡単に作れる

しばらくブログの更新が滞ってしまった。
それというのも僕が属しているゴルフ愛好家の団体から、ホームページ作りの依頼があって悪戦苦闘していたからだ。
自慢じゃないけど、ぼくはITリテラシーが低くてとても人様のホームページを作る能力などない。ただ、ぼくがまがりなりにも自分のホームページやブログを持っていることや定年退職して暇だろうと思われて依頼されたのだろう。その団体にはもう10年以上お世話になっているし、依頼してきた団体の役員の方とも懇意なので、「ショボくてもいいなら」という条件で引き受けた。
ぼくのホームページ(→エコ・プロダクション)は1年以上前にロリポップという会社のレンタルサーバを借りてWordPressというブログソフトで作っていて、今回も当然同じなのだがさすがに人様のホームページということもあり、少しはより深く勉強した結果、自分のホームページよりはだいぶ見栄えのいいホームページになったと思う(→稲城市ゴルフ協会)。
WordPressの良いところはホームページビルダーなどで使用するHTML言語の知識が皆無でもなんとかなることだ。
特にプラグインという機能を使って様々なアプリケーションをダウンロードすることで、より見栄えがよくなることを今回初めて知った。(自分のホームページを作った時はプラグインて何?という感じで全く使っていないのでそれはもう見るも無残。これから改善しなくては)
WordPressはロリポップとレンタルサーバ契約すれば簡単にダウンロードすることができるし(ロリポップと契約しなくともWordPressそのものは無料ソフト。ただ、レンタルサーバの会社とは契約しないとホームページにはならない)、レンタルサーバ料金も僕のプラン(軽いホームページ)だと250円/月+消費税と割安だ。
知ってる人は今更何を言ってるの?という話題だが、これからホームページを作ろうとする方には多少参考になるかも、ということで記事をアップした。