トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

NHKネットラジオらじる★らじるの「過去の放送」が面白い

ぼくは主夫なので夕方から3時間くらいかけて料理を作る。
その間何もないと退屈するので従来はテレビをつけっぱなしにしていたのだが、テレビは見るほどにバカになることがひしひしとわかるので最近はユーチューブかラジオを聴いている。その中で最近お気に入りなのがNHKのネットラジオ「らじる★らじる」の中の「過去の放送」の「情報・カルチャー」だ。その中に「カルチャーラジオ文学の世界」というのがあり、「鴨長明と方丈記~波乱の生涯を追う」がお気に入りだ。
鴨長明については没後800年ということで僕のブログでも8月30日に紹介したのだが、先月たまたま本屋に行ってNHKの出版物を見ていて、「鴨長明と方丈記~波乱の生涯を追う」というテキストを偶然発見した。
テキストは薄いのに1,000円近くしたから買わなかったのだが、番組(NHK第二放送 10月13日から毎週木曜日8:30~9:00放送)はストリーミングの「過去の放送」の「カルチャーラジオ文学の世界」でいつでも聞けることがわかったのだ。これが面白い。
カルチャーラジオには「人間と科学」というテーマもあって現在「漱石、近代科学と会う」というのもやっていて、これもなかなか面白い。
ぼくは最近のNHKは「アベ様のNHK」に成り下がっていて本気で受信料を払いたくないと思っている人間の一人ではあるのだが、こういう企画もあるのなら半分くらいは払ってもいいかなと思っている。まあNHKの内部でも今のNHKのあり方に疑問を持っている人も多いのだろうとは思う。



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード