トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

祝!定年退職1周年

誰も祝ってくれないので自分でこういうタイトルにした。
実際は去年の10月31日付なのですでに1週間以上たっているし、ぼく自身あまり意識していなかったので別にどうということもないのだが、節目なので記録として一応感想を書いておくことにする。
停年退職1年後のメリット、デメリットはぼくの場合以下のようなものだ。
■退職のメリット
・自由な時間が取れること(主夫業をしているので思ったほどではないが)
・通勤しないでいいこと
・上司という人間がいない事
・仕事をしているふりをしないでいいこと
・言いたいことを社会に対して言えること(ブログを発信しているおかげでブロ友ができた)
・平日にゴルフができること
■退職のデメリット
・収入がなくなったこと
・社会との接点が少なくなったこと
メリットとデメリットを比較してどうかというと、もちろん今はメリットを十分に享受しているがやはり収入がないというのはボディー・ブローのように効いてきて預金残高が確実に減っていくのはつらい。
ぼくは一応個人事業主として新電力と太陽光発電施設の販売代理店をやっているのだが、一方で昔からの夢でもあった漫画家になろうという野心も抱いていて、ぼくの周囲の人間は漫画家になることの方を勧めてくれる(実業家としては才能0と見られている?)ので今はそちらに重点を移している。
このブログでは今後も漫画を積極的に公開していくので応援をよろしくお願いします。

退職後習慣にしている僕の散歩コースの最近の風景

IMG_4123_convert_20161108234223.jpg
IMG_4147_convert_20161108232111.jpg
IMG_4148_convert_20161108232540.jpg




スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード