トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

NHKネットラジオらじる★らじるの「過去の放送」が面白い(PART2)

ぼくは11月4日に「NHKネットラジオらじる★らじるの「過去の放送」が面白い」という記事を書いて、「カルチャーラジオ文学の世界-鴨長明と方丈記~波乱の生涯を追う」と「カルチャーラジオ科学と人間-漱石、近代科学と出会う」をお薦めしたのだが、今日、両方とも8回目を夕食の準備をしている時にアイフォンで聞き、本当に面白いと思ったので再度紹介する。
偶然だと思うが「鴨長明・・・」では長明の少欲知足思想、「漱石・・・」ではイギリスの有名な科学者ファラデー、および漱石の少欲知足思想が紹介され、とても興味深かった。
鴨長明と夏目漱石とファラデーがこう繋がるとは思ってもみなかったが、ぼくも来年から年金生活者として死ぬまで生きなければならない身として自分なりの少欲知足を実践していきたいと思う。

※今、ASKAという元歌手が覚せい剤を使用していたとして逮捕されたという報道であふれている。そもそもASKAという歌手の事を知っている国民がどれほどいるのか。ぼくはほとんど知らない。こういうどうでもいい報道をNHK始め各社が一斉にやるということは本当に大切な事実を隠す時にやる常套手段だが、今度は何を隠そうとしているのかな。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード