トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

NHKネットラジオらじる★らじるの「過去の放送」が面白い(PART3)

ぼくは11月4日と11月28日のブログに「NHKネットラジオらじる★らじるの「過去の放送」が面白い」という記事を書いて、「カルチャーラジオ文学の世界-鴨長明と方丈記~波乱の生涯を追う」と「カルチャーラジオ科学と人間-漱石、近代科学と出会う」をお勧めしたのだが、どちらも9回目で追いついてしまった。ほかに「過去の放送」で面白いのはないかと調べてみたら、あった。
「過去の放送」⇀「情報・カルチャー」⇀「朗読」である。
最初「夏目漱石 坊ちゃん」を聞いていたが、これもたちまち第20回で追いついたので今は「高見順の敗戦日記より」を聴いている。今ストリーミング中の「高見順の敗戦日記より」は終戦前の東京近辺の様子を作家の目で実に正確に描写していて、胸に迫るものがある。特に昭和20年3月10日の東京大空襲後に高見順が浅草を訪れた時の描写は鬼気迫るものだった。後に広島、長崎でこれよりよりもひどい惨状になることを思うとき、戦争は絶対に許してはならないと思う。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード