トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

マイ宮沢賢治ブームは続いています。

宮沢賢治の出身地・花巻とゆかりの地盛岡(ぼくの親父のゆかりの地でもある)を先週訪れたことは前回のブログに書いたが、ぼくの中で宮沢賢治ブームはまだ続いていて、今週は「土神と狐」「どんぐりと山猫」「グスコーブドリの伝記」を朗読で聞いた。
この中で僕が特にいいと思ったのは「土神と狐」だ。「見栄と嫉妬と怒りと暴力」がテーマだ。内容は本で読むか朗読で聞いていただくとして、実に現代の社会にもあてはまる問題の本質をとらえていると思う。というよりも「見栄と嫉妬と怒りと暴力」はいつの時代でもある人間の悲しい性なのかもしれない。宮沢賢治は「土神と狐」の中で実にそのあたりのことを巧みに描写している。
一番大事なことを忘れていた。見栄と嫉妬と怒りと暴力の最後に来たのが「悔恨」だった。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード