トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

主夫の友

ぼくの今のマイ・ブームはユーチューブで朗読を聞くことだ。
きっかけは以前のブログにも書いたが、料理を作る時、NHKのネットラジオ「らじる★らじる」の過去の放送の中の朗読で夏目漱石の「坊ちゃん」を聴いたことだ。
先月、花巻・盛岡を旅行した前後にはユーチューブで宮沢賢治の作品の朗読を探し、主要作品をほとんど聴いた。
今はユーチューブでまた夏目漱石の「吾輩は猫である」を聴いている。
ユーチューブで朗読を聴くことの長所はもちろん料理をしながら聴けることだが、その他に
・衰えた目を使わないで済むこと
・読み手が上手なので引き込まれること
・意外と時間がかからないこと(例えば「吾輩は猫である」は200分あまり)
・好きなところでスタート・ストップができること
・タダであること
である。
将来、朗読で現代語訳の「源氏物語」や「罪と罰」など本ではなかなか読めそうにない作品を聴いてみたいと思っている。

ぼくは料理を作ることが好きではあるけれども毎日となると億劫な日もあったが、朗読を聞くようになって料理の時間が楽しみになった。
主夫(主婦)の皆さまにはぜひお薦めしたい。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード