トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

フレッシュマン(ウーマン)に贈る言葉

初めて社会に出る人たちを励ましてあげたいと思うのだが、ぼくのようなものが何を言っても始まらないのでかのお釈迦様の言葉を紹介する。
実はぼくも今日初めて聞いた(笑)のだが「ダンマパダ」(ブッダの真理の言葉)はすばらしい。何がすばらしいというかというと、その素朴さがすばらしい。
釈迦は死後の輪廻転生や天国・地獄については何も語っていないという話を聞いていたのだが、全くそんなことはなく、悪いことをした人間は死後地獄に行き、善いことをした人は天国に行くと言っている。やっぱり原点に触れるというのは大切だ。
ただ注意してほしいのは、ぼくが「ダンマパダ」(ブッダの真理の言葉)の朗読を紹介するのは内容が良いからで、決して仏教を信心することを勧めているわけではなく、仏教系の旧団体、新団体とは何の関係もないことを強調しておく。



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
■性別:男
■年齢:後期中年
■趣味:ネット、ゴルフ、マンガ、映画、読書、外国語
■好きなもの:自由、睡眠、酒、タバコ、ネコ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード